Blog
ブログ

2023年2月22日 16:53 建設中
【原村プロジェクト】外観が見えました

2020年秋からスタートした原村プロジェクトも完成までもう少しです。シートが外れ、建物の外観が見えるようになりました。今は木の葉が落ちていて建物の姿がよく見えますが、初夏になれば鮮やかな緑に包まれまれることになります。

私たちは建物の外観は美しく、また街や自然と調和するものであってほしいと思っています。本プロジェクトではご親戚やご友人を大勢招きたいという施主の思いに相応な建物規模が求められました。しかしそれを一つのボリュームで作ってしまうと、周囲の樹木のスケール感と合いません。元々が素晴らしい自然だったので、森の中に品よく佇む建物であってほしいと思いました。

そこで平面を敷地の高低差に合わせて垂直方向に半階分ずらすことで、床面積を確保しながら複数のボリュームが組み合わさったような形を作りました。それぞれのボリュームが程よい大きさとなり、建物が主張しすぎることなく、控え目な印象になればと思っています。

本プロジェクトは緑に囲まれた時が本当の完成です。新緑の季節が楽しみです。